今年も!ベランダコットン土作り2021

5月のGW明けには、朝の最低気温が上がるので、土作りと種まきを始めるのですが、
今年はタイミングが合わず、とうとう5月の下旬開始となってしまいました💦💨

昨年収穫を終えてから、抜かずに剪定だけをして越冬させたコットンの木は、昨年春とは異なり、ほぼ全滅😩
何故か一本だけ元気に葉をつけていたのが、なんと海島綿のコットンの木🌱でした(こちらは後ほど)

まずは、枯れてしまったコットンの木を抜いて土を落とす作業から始まります。

昨年の土を一通りほぐし終わったら、その上に均等に新しい土(ホームセンターなどで入手した有機培養土)をかぶせます。1年で減った分を足す感じです。

スコップなどで下の土を掘り起こして、丁寧に混ぜ合わせていきます。1年経つと土が痩せてしまうのか、明らかに色が違うのが面白いですね。

混ぜ合わせが終わったら、石灰をまぶして1日くらい置いておいたら完成です😉

⚠※こちらのコットン栽培では、完璧な綿花栽培というよりは、お手軽にオーガニック栽培的なことを実践することを目的としております。

さて、一本だけ残ったシーアイランドコットン(海島綿)の木は、(少し小さいけれど)別の鉢に植え替えてみました。

そして、よく見ると、大量のアブラムシが発生していました!

仕方がないので20分くらいかけて、葉と茎を一本一本ティッシュで駆除しました。
恐らくしばらくアブラムシとの戦いは続くでしょう…

次回は種植え模様をレポートします。

You may also like