コットン栽培は中々変化がないので、日記を更新できておらず、
「このまましぼんでしまうのかも・・・」という不安を抱えながら、新年を迎えていました。
フェイスブックでスタッフが既にレポートしていますが、ついにハーモネイチャーで栽培していたコットンの綿花が開きました!
昨年のGW明けの種まきから、8か月。ようやくコットンがお目見えしました!!
去年の様子と比べてみましょう。
【昨年の12月末ごろの様子】
茎も葉もまだ青々しています。
オーガニックコットンの種からの実もまだ成長中なのかなと。
【2月1日の様子】
ひとつは綺麗に開いていました!
そしてもうひとつは、つぼみに亀裂が入っていて、中から少し綿が覗いていました。
まだ青いつぼみのままのものがひとつあります。
【2月3日の様子は・・・】
本日は、昨日のつぼみの亀裂がかなり開いてきています。もうそろそろでしょうか。
それにしても本当に嬉しかったです♪
今回育てた綿の開花が遅いのは、環境要因に何か原因がありそうですね。
1)5月のGW明けくらいの種まき→発芽
少し遅めであるのですが、時期をはずしているわけではないかなぁ。
2)畑などへの直植えでなく、鉢植えにて栽培
鉢の大きさの関係で発芽後の種まきの間隔が少し狭かったり、土の量が全体的に少なかったかもしれません。
3)日照時間、ベランダが東向き
これは大きな問題かもしれません。東向きのベランダなので、お昼くらいになると建物の影になってしまいます。(事務所はそのおかげで涼しいのですが・・・)綿にとっては、生育が遅れていく原因になっていそうです。
4)水のやりすぎ
なぜか11月下旬くらいまでは、水やりをしっかりしていました。
あるオーガニックコットンブランドの方に「それはだめですよ。枯れていくときに、子孫を残すために命を懸けて次の遺伝子を送り出すんです。」と聞いて、12月からは、ほったらかしにしてみました。
さぁ、つぎは収穫!
コメントを投稿するにはログインしてください。